【施工事例】外構リフォーム

IMG_00

皆さんこんにちは、ガーデンテクノスです(^^)
本日の施工事例は外構リフォームです。

施工内容は、新築時の外構で作られた芝貼りで法面になっていた境界面を新しく化粧ブロックで積みなおし、新たにウッドデッキ・テラス屋根を設置しました。

【before】

IMG_01-0

【after】

IMG_01-1

既存の木樹脂フェンスを撤去し若干セットバックをして、新たに駐車スペースを一台分設けました。

 

【before】

IMG_02-0

【after】

IMG_02-1

【before】

IMG_03-0

【after】

IMG_03-1

芝生で法面(のりめん)になっていた部分を、境界際にブロックを積みなおして敷地いっぱいにお庭が活用できるようにしました。

 

【before】

IMG_04-0

【after】

IMG_04-1

また、お庭から駐車場へのアクセスがしやすいよう、しっかりとした階段も設けました。
蹴上(階段の立ち上がり部分)は化粧ブロックを使用して、簡素になりがちな部分にひと工夫。

 

【before】

IMG_05-0

【after】

IMG_05-1

既存のウッドデッキよりも一回り大きなサイズのウッドデッキ(YKK リウッドデッキ・Sタイプ/1間6尺)を新設しました。
今度はステップ(階段)が一段付いたので、お庭への行き来も楽ちんです!

また、写真には写っていませんが、テラス屋根(LIXIL スピーネR型/1.5間6尺)も付けて、雨の日でも安心して洗濯物を干せるようになりました。

 

当初の法面を活かした緑豊かな外構もステキですが、リフォーム後の実用性を兼ね備えた外構もステキですねヽ(^o^)丿

リフォーム工事も是非ガーデンテクノスに相談してください(*^^)v

 

2016.4.17