default

【ブログ記事】攻めるは野性、働くは理性

皆様こんにちは。工事部の、近頃はビールも飲めるようになってきた砂田です。

今回は白井親方による特別講習会!

課題は、「運転能力・危険予知力・状況判断力の向上」です。

IMG_1601

さて、工事部の二人の親方...( ゚д゚)\(д` )ヒソヒソ え?左は親方じゃない?そうだったの?

・・・ともかく、工事部の面々で加波山周辺の林道を走ってきました!

まずは給油

IMG_1599

う~ん壮観なり!

そしていざ林道へ!

IMG_1600

山の中はところどころ雪が残っていました。この道は舗装されていましたが、残った雪がアイスバーンになっていましたね。

この時期は雨が降った次の日の朝は路面凍結が多く、そんな中トラックやダンプを安全に走行するためには、こういった形で危険性を体験して置くことにより、滑った時の冷静な判断がしやすくなります。

次のところは

IMG_1605

さすがジープ!こんな悪路でも難なく走破!軽快に突き進んでいきますが、残念!悪い位置に大きな岩があり引き返すことに(´・ω・`)

白井鬼教官でも無理との判断でした・・・

IMG_1615

ハンドルを取られながらも常に安定させながら最適なルートを選択するのは、荷物や材料を運搬するときに車体を安定させる力を養えます。

次の道を走っていった先にあったのは

IMG_1617

石切り場からの石でしょうか?壮大な景色に思わず見惚れてしまいました( °Д゚)スゲェ

この石を担げると仕事の効率が良くなるみたいです。ハイ無理です。

IMG_1621

こういった石が加工されて現場に搬入されるんでしょうね。

そして最後に両脇が崖になっている林道

IMG_1626

 

道と車幅が近い現場もあります。如何に車に神経を張り巡らせることが出来るかが鍵ですね。

そして本日の特別講習会は終了!折角得た経験を今後活かしていこうと思います!

親方が、これも仕事だぞ!けど日当はない!とのこと。

 

それではまたヽ(・∀・)ゝ

IMG_1627

 

 

 

2015.2.14