【施工事例】外構追加工事/三台分の駐車場コンクリート+フェンス

06

皆さんこんにちは、ガーデンテクノスです(^^)
本日のご紹介は、外構追加工事です。

ご新築時に外構一式は済まされていましたが、砕石敷だった駐車場部分に芝生が増殖しすぎて手に負えなくなり、また泥ハネが気になるとのことで土間コンクリートを打ちたいとのことでした。

施工内容は、

・駐車場:土間コンクリート打設
・土留め:化粧ブロック スーパーライン
・境界フェンス:LIXIL ハイグリッドフェンスUF8型 T-8

となっております。

 

【施工前】

01

旗竿地のお隣様部分との境界が明確ではなく、また高低差もあるためブロックを積んで敷地境界をはっきりとさせます。

【施工中】

02-e1477983223457

ユンボで土間コンクリート打ちをする箇所の土をすき取っていきます。

03-e1477983235680

すき取った後に下地用の砕石を敷いて

04-e1477983246445

重機で均等になるように均していきます。

05

型枠を組んで土間コンクリートを流し込む下準備をしていきます。
写真はありませんが、更にスリット部分用の枠を組んで鉄筋を組んだら土間打ちの準備完了です。

【施工後】

06

キレイな土間コンクリート打ちの完成です(・∀・)

 

【施工前】

08

【施工後】

09

もともとブロックは施工されていたのですが、侵入防止として新規にフェンスを追加しました。

 

【施工前】

12

【施工後】

13

お隣様との境界部分は、低めのブロック積みなので車に乗っていると見落としてぶつけてしまう可能性があるため、道路境界線よりも少し後退させてブロックを積みました。

ご自分の敷地いっぱいにブロック積みをしても問題はないのですが、お隣様のためにセットバックをしてあげる優しさをもったお施主様です(´∀`)
隣地関係が良好ですと、施工をさせて頂く側としても大変ありがたいです。

工事を行う際、騒音や工事車両の往来等でいろいろとご迷惑をお掛けしてしまう可能性があるため、しっかりとご近隣の方々にご挨拶をさせて頂いております。

極力ご迷惑にならないよう努めておりますが、何かお気づきの点がございましたらどのような些細な点でも構いませんのでご一報頂ければ幸いです。

より良い会社になれるよう精進いたしますので、今後ともガーデンテクノスをよろしくお願い致します。(*^ヮ^*)

 

 

2016.10.31